サイトトップ

読解する力 | ichikoTV ichikoTV

読解する力 

経済協力開発機構(OECD)が12月3日に世界79カ国・地域の15歳約60万人の生徒を対象に2018年に行った学習到達度調査(PISA)の結果を公表した。「数学的応用力」は6位(前回5位)、「科学的応用力」は5位(同2位)とまあ、世界でのトップレベルは維持したものの「読解力」が15位。いいじゃないの?という人も多いかも知れないが前回15年調査の8位から後退。この「読解力」についてはかなり心配である。ますます下降していくのではないか?と思っている。

一概には言えないが、いろいろな若い方(勿論、若くない方もいるが)とメールしていても「?」と思う事が時々ある。「全く異なったことを理解」をする方が多い。結構、慌てる!「あれれ?」と思いながらも、多分、自分の書き方が悪いのだと私は反省するのだが・・・誤解を生じて面倒なことが起こるのも大変である。ちょっと長いメールをよみこなせない人が時々出現!平気で「はい」「ひらきません」「わかりません」とまあ会話が飛んでくる。文章ではない事が多々ある。

 

ちょっと外れるかもしれないが・・・

なんでもかんでも「マジ」「ヤバい」「メチャクチャ」という3語を使わないように暮らしてみたらどうか?提案である。必死に語句を探すが、多分出てこないだろう。日本語を忘却途中だろう。本をもっと読んでみたらよい。読書しかないのでは?そして、最近は新聞も読まない人も多い。「ニュースはネットで十分」とのたまう。

まあ読書しかないと思う。少し辛抱して何が書いてあるのか少し訓練してみては?

確かに読解力がなくても生きて行けるのかも知れないが、現状は、あまりにも酷い状態・・・・

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)