サイトトップ

ニュートンのこと | ichikoTV ichikoTV

ニュートンのこと

今、いろいろ考える。思い出す。とんとんと進んでいること、進んでいたことがふっとストップ!状態となると人は本気で考えるのかも知れない。そうだ、17世紀に再流行したペスト。ロンドンを恐怖のどん底に陥れて社会を大混乱させた。中学生の時に「あっ・・・」と思ったアイザック・ニュートン。彼もその時代を生きた人物であり、学校が休暇となり、故郷に帰ってのんびり思索にふける日々の中であの万有引力に気づいたと昔、何かで読んだ記憶がある。ペストはその後も世界中に拡大し続け、近代ヨーロッパが幕を明けることとる。神学者でもあったニュートンは思索にふけった、その姿を想像した。これまた当時、私の頭の中は万有引力で固まってしまった。

・・・そんなことを思い出した。。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)