サイトトップ

緊急事態宣言が解除 | ichikoTV ichikoTV

緊急事態宣言が解除

2020年5月25日に全国で緊急事態宣言が解除された。

「日本は他の外国に比べると感染者、死亡者ともにはるかに少ないままで乗り切った」

「日本のこの2ヶ月弱の努力の賜物だ」

「これで経済も回復だ」

巷での声を集めたらきりがないほど。言いたい放題というか、人間はよくぞというほどいろいろなことを言うものだ。

さてさて・・・

疑い深い私は感染状況のグラフをずーっとましまじと見ているといろいろな事に気づく。専門家でもない素人の戯言だと思うが・・・。

そもそも緊急事態宣言が出るずっと前にかなりの感染拡大があったのではないか?と思う。あくまでも、多分だが・・・あの専門家たちの集まる委員会では感染症の専門家たちは「言いたいことも言えない」状況があったのではと勘ぐってしまう。あくまで私の推論。小出ししてみたものの・・・やはり、STOP!という声がどこからか聞こえたのではと。本当に「まずい」と慌てた時は大変だったろうなと。いずれ、静かに収まったなという時に「何かが」出てくるのか?とまたまた推論だが。

ところで下記のURLは世界の新型コロナウイルス感染情報を配信しているジョンズ・ホプキンス大学のサイト。欧米の政府やメディアもこの数字を引用している。

 https://coronavirus.jhu.edu/map.html

こんな時だからか?世界史、日本史と気候変動、そして感染症の本を読み漁っている。こんな時こそ、子どもたちも自由研究という提案をすればよいのにと思う。自由に自由に、知りたいことを思う存分に。

今年の夏はとんでもない暑さになるという。気象予報士が言っていた。となると、水害が増えるよ。雨の降り方尋常じやないと思う。洪水も多いだろう。危ない、危なそうな土地には住まないことだと思っている。

結論!

時代の変化に適応していくしかないね。

 

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)