サイトトップ

2021年7月9日 | ichikoTV ichikoTV

2021 年 7 月 9 日 のアーカイブ

徳川家

2021 年 7 月 9 日 金曜日

どの家庭ににも大なり小なり、諸々問題ってあるのだとは思うが・・・

今、コラム執筆で、たまたま徳川家の事を調べている。とにもかくにも圧倒されっぱなしであり、所謂、騒動の類は多分、今の私たちには想像もつかなかったと思える。家康ってさ・・・と雑学程度の話をしているぶんには面白いのだろうが、調べれば調べるほどに「知らない事」が多すぎて、自分の勉強不足をひしひしと感じる。代々将軍たちの苦労というかなんというか。そしてその周囲の人々の日々の思惑。多分、日本の問題だけでなく、世界の歴史の中の人々だって同じ。

少々草臥れ感覚が来た・・・

ある人に電話かけて「年会費の件ですが」というところを「年貢米の件ですが・・・」と間違って、電話の向こうに無言があった!