サイトトップ

寂聴さん 安らかに | ichikoTV ichikoTV

寂聴さん 安らかに

情熱的な愛と生をつづった小説や、法話などの活動で有名な僧侶の瀬戸内寂聴さんが11月9日に亡くなった。享年99。

最近は90代に突入できた方は天才というか一つの才能だと思っている。圧迫骨折や胆のうがんなどで痛みとも闘われてきたようだが、本当に見事な生き方だと思った。

かなり昔の話だが、講演会の講師にと瀬戸内さんに連絡したことがあった。普通は秘書さんを通すのだろうが確かご本人といろいろ話したことがある。ただ、「姉が亡くなって、悲しくて悲しくて、とてもとても今はお引き受けできないの」と仰った。その言葉ひとつひとつが妙に新鮮だった気持ちだった・・・そんな記憶がある。

何故だったのか完全に忘れているが、法話をおききして、はらはらと心が涙で一杯になって、すっきりしたことがあった。何の悩みだったのか?今は忘却している。人間っていいかげん(笑)

99歳とは!それだけでも素晴らしい!

やすらかに・・・あちらの世でも法話を

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)