サイトトップ

神田の古本屋街を歩き・・・昔の仕事仲間たちと会い・・・ | ichikoTV ichikoTV

神田の古本屋街を歩き・・・昔の仕事仲間たちと会い・・・

11月19日、立教大学の秋期講座3回目が終わった。「歴史・記憶」をテーマに大学生と対面するということは、自分にとってもまたとない新しい発見のきっかけとなった。人は敢えて「何か」が起らないと思い出すとか考えるという作業をしなくなるもの。記憶を辿り、再度、思い出し、見直すということの体験をしたと思っている。学生の皆さんに心から感謝!

夜は、本当に本当に久しぶりの再会!昔、新聞社勤務時代の仲間たちと神保町で会う。少し早めに駅に到着。久しぶりに古本屋街を歩く、不思議と昔、父親がこの古本屋街に連れて行ってくれたことを思い出した。そして、確か・・・ハクスイドウか、お茶とお菓子を食べた。懐かしさで一杯になりながら神田を歩く。気に入った本を見つけ、しばし店頭で読んでしまう。ああ!至福である。

コロナ禍でなかなか会う事が出来なかった仲間たち。もう2年近く会っていない。でも・・・メンバーが一人かけ、二人かけ・・・そんな「現実」もある。辛くても向き合わなくてはならないのか。思いっきり笑って笑っての中、ふっと亡くなった仲間の横顔が目に浮かぶのだ。これまた人生なんだと思いつつ。それでもこの共有感は人生の宝物だ。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)