サイトトップ

花たち | ichikoTV ichikoTV

花たち

ハナミズキが顔を出して、みるみるうちに美しい光景である。ハナミズキの花とよく言われるが、実は本来の花弁ではなく、総苞片(そうほうへん)と呼ばれる花のつけ根の葉っぱのことだ。他の樹木の花に比べてかなり長く楽しめるのは要は“葉っぱだから”~。でも見上げると季節をからだ中に感じる事ができる。

新聞社時代の同僚が送ってくれた沢山の球根。丁寧に包装されていたが、土にうめて寒い冬を過ごした。どこに何をうえたか?全く分からなくなっていたが、芽をだし開花。水やりをしていると心が弾んで、思わず彼女にメールをした。

ある時から彼女は難病に苦しんでいる。ふと昔のいろんな事を思い出しながらメールを書いた。「この春は本当にびっくりするほどきれいなスイセンもそしてチューリップも咲いたよ」と・・・そして「調子のいい時は庭に出て花いじりをしている」と彼女が育てている花の写真を沢山送ってくれた。それは美しい花々!見事!暖かい日には少しずつい少しずつ元気に回復していってほしい、そう思った。そして花には不思議な力だってあるから!頑張れ!

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)