サイトトップ

地震 | ichikoTV ichikoTV

地震

2023年5月5日の午後2時半すぎに、石川県能登地方を震源とする地震があった。ニュースを見る。石川県珠洲でなんと震度6強の揺れを観測したという。今日6日には雨もかなり強く降るという予報が出でいる。雨が降ると土砂災害も心配となる。

ふっと松代群発地震を思い出した。たしか5年ほど続いた。自然の驚異だけは人間がいかに向かっても勝てない。地形や地質を意識して、そしていざという時に対応できるように・・・などと口ではいうが、いきなり強い地震がきたとき、一体自分はどこで何をしているのか?考えても答えは出ぬまま。

これまでの地震年表ごときを見ていると、本当に今か、いやもう少し後か?など全くしようもない事ばかりを考えてしまう。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)