サイトトップ

2023年5月18日 | ichikoTV ichikoTV

2023 年 5 月 18 日 のアーカイブ

昔の仕事仲間たちと会う

2023 年 5 月 18 日 木曜日

久しぶりに神保町の古書店を巡る。古書の魅力はたまらない・・・

夕方から昔、仕事をしていた新聞社の人々と飲み会。同僚でもなく(笑)この久しぶり感。時間はただただ楽しく。なんというのだろう?猛烈に大変な時期も乗り越えてきたが、そんな時代も思い出せば、みんなが話しだすと、まるで機関銃状態で話が進んだ。

これって何?

まさに、青春時代!という感じ。

ボンボーンと楽しく、弾んだ夜だった。

アタマにこびりついたまま

2023 年 5 月 18 日 木曜日

先般、ChatGPT専門家?が「将来、文章は人間が書いていた時代があったんですよ~という時代が来るかも知れません」と言っていたのを聞いて、しばらくアタマの中にこびりついて離れなかった。AIによる自動音声のニュースはとても聞きやすい。変にうちわというか楽屋裏のような騒々しいアナウンサーの読みよりいいなと思う事が度々ある。そうなればアナウンサーの存在も「?」となるかもしれない。しかし・・・どうもアタマ中のこびりつきは何とも言えない状態が継続。俳句や短歌って・・・可能かも知れないなと思ったりした。小説だって何とかいけねんじゃないか?と思った。しかし、ラブレターのサンプルを見た時、「いくらなんでも、こりゃ、まずいよ~アハ」と思わず吹き出してしまった。いや・・・未来がどうのこうの、滑った転んだ言っていないで、もう、愚直に自分の言葉で表現していくしかないかな!現在以上に個性丸出しするしかない!と思った。何れにしても、来週、講義を聞いてから、また考えよう(笑)