サイトトップ

あらためて、四字熟語の魅力 | ichikoTV ichikoTV

あらためて、四字熟語の魅力

「ラスト1行の四字熟語」(PHP研究所)という本が届いた。

作者は昔、新聞社でお世話になった、たからしげるさん。

学習塾で、私立中学受験を目指す小6男児の国語を受けもって閃いた!という流れ。いやあ~さすがだな!たからさん!と思った、

400字×7枚ほどのショートショート。

ストーリーの面白さに加え各話の最後の一行に四字熟語で締めくくられる。

この四字熟語。中学入試に出題されやすいものらしいぞっ。

こんな紹介文も参考に。

●1話5分で朝読にぴったり!
●ショートショートならではの、予想外の結末をお約束!
●中学受験頻出の四字熟語ばかり!
●メイン25の四字熟語に加え、類義語や対義語、関連語まで100の四字熟語を掲載!
●巻末に100の四字熟語一覧を紹介しているので、忘れてしまった熟語も復習できる!


さてと・・・大切な目次は・・・


用意周到/時期尚早/純真無垢/孤立無援/一目瞭然/呆然自失/自業自得/電光石火/正真正銘/捧腹絶倒/起死回生/以心伝心/危機一髪/疑心暗鬼/意気揚揚/異口同音/周章狼狽/雲散霧消/沈思黙考/猪突猛進/暗中模索/後生大事/一言半句/画竜点睛/

中学入試だけでなく大人になった今もしっかり味わいたい魅力再発見‼

1ページ目を開いてみよう!と思ったらためらわずクリックしてみよう。

ラスト1行の四字熟語 | たから しげる著 | 書籍 | PHP研究所

豪放磊落というのが好きで・・・生きている私(笑)

大人も学びなおそう!

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)