サイトトップ

2023年12月1日 | ichikoTV ichikoTV

2023 年 12 月 1 日 のアーカイブ

享年100とは!ヘンリー・キッシンジャー

2023 年 12 月 1 日 金曜日

ニクソンとフォードの政権で国務長官などを務め、アメリカと中国の国交正常化に大きな役割を果たしたヘンリー・キッシンジャーの訃報。享年100とは!本当に100年間で激動を見て来たのかと。先般、確か104歳か?107歳か?現役の床屋さんが取り上げられていたが、果たして自分の生涯って一体?と最近は強く思う。何か大切であり何を大事にしないとならないか?って事。本当に考えてこなかったな(笑)と!キッシンジャーさんの生き様をもう一度調べてみる事もいいかも知りれないな。しかし100歳!

山田太一さん 安らかに

2023 年 12 月 1 日 金曜日

ドラマ「ふぞろいの林檎たち」「岸辺のアルバム」などで知られる脚本家の山田太一さんが亡くなったというニュースを見る。民家が流された多摩川の増水を題材に中流家族の崩壊を描いた「岸辺のアルバム」や当時の学生らの青春群像劇「ふぞろいの林檎たち」シリーズ。その時代に青春時代を過ごした人々にとっては感慨深いことだろう。

とくに私が心にギシッと残っているのは、「異人たちとの夏」である。何とも本当に言い表せない感想が頭の中をめぐって、めぐって・・・何度見たか分からない作品であった。

素晴らしい作品を有難うございました‼

そしてやすらかに・・・