サイトトップ

寒卵 | ichikoTV ichikoTV

寒卵

しかし・・・寒い。用事がなければ外出しない方がいいと思うほど。明日は大寒。なるほど!とは思うもの、寒い!なんでも、大寒に食べると良いものが寒卵。これは寒の内(2014年は1月5日~2月3日)に生まれた卵の事で特に大寒卵とは、大寒(2014年は1月20日)に生まれた卵のみを指す、子供が食べると、病気にかかりにくくなり大人が食べると、金運がアップしその1年間はお小遣いに困らなくなるそうな。先般、提出した俳句も「寒卵」だったな・・・と思いつつ。改めて季語の素晴らしさに気付く。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)