サイトトップ

ダウンシフトで生き抜け いいかも! | ichikoTV ichikoTV

ダウンシフトで生き抜け いいかも!

池袋にオーガニックバー「たまにはtsukiでも眺めましょ」(通称たまつき)というところがあるそうです。なんでも、店長である高坂さんのところには、夜な夜な、働き過ぎて鬱になった人、欝になりかけてる人、お金にしばられる価値観に嫌気がさした人・・・そんな人々が集まってくるようです。高坂さんが提案した「ダウンシフト」という脱経済成長な生き方に共感したということが多いらしいです。さて、このダウンシフトとは何?経済的には貧困になる生き方でも、以前より気持ちが豊かになった・・・そんな人々の生き方のようです。高坂さん自身も「ダウンシフトしよう」、と提言しているわけではなくこんなお店があるというのもいいものですねぇ。

本日5月9日(金)、NHKの「特報首都圏」で『ダウンシフトで生き抜け』の番組で紹介される。19時30分から。お時間があればどうぞ!

 http://www.nhk.or.jp/tokuho/

生き方と言えば・・・

自分自身、あまり「居場所」という言葉は好きではないが、自分が安心できるところを「居場所」求めてというのも良いのかもしれませんね。最近、つくづく思うのは人とは、生まれ育った「環境」から自然と得たものが強く心に影響しているのかもしれません。自分自身の事を思い出すと、大家族で、一番上が明治生まれの厳格な祖父、そして父と母。そして使用人の人々というか、それはそれは多くの人がいた記憶があります。兎に角、人の出入りの多かった家で育った感があるので、子ども時代は、大人の様子を常に観察すると「目」。いまなお消えない観察。そんな環境から育った気がしてくる。そんな子どもがあまりにも多くの人々の行き交う中で自分の「居場所」を探していたのかもしれませんね。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)