サイトトップ

2014年5月7日 | ichikoTV ichikoTV

2014 年 5 月 7 日 のアーカイブ

歩きスマホ そろそろ・・・・

2014 年 5 月 7 日 水曜日

歩道を歩いていて、猛スピードの自転車にひやっとすることがままある。驚いた瞬間には既に自転車は通り過ぎている。前に後ろにと子どもをのせたお母さんの自転車もよろよろしているものもあれば、結構なスピードで人と人との間をすり抜けているものもある。そんな光景を見るたびに、大事故にならなければと思う。

しか!“歩きスマホ”もやめてほしい!本当に危険です。駅の階段でよろよろしている女性など殆ど曲芸?かと思う。危険ですよ!と声をあげて叫びたいほどである。視野が20分の1になるという結果。信じられますかいな?

なんでも220万回再生されて話題となっているNTTドコモのシミュレーションCG動画で1500人がスマホを見ながら、渋谷のスクランブル交差点を横断したらどうなるか?この実験で無事に横断できたのは何人だったと思いますか?果たしてあなたは渡れますか?こたえは下記へ。

★こたえ⇒無事に横断できたのは547人。これを多いとみるか?少ないとみるか?

 

そろそろ法律で規制すべき時代に入っていますね。