サイトトップ

神の留守 | ichikoTV ichikoTV

神の留守

神の留守という季語がある。丁度今頃か。神無月といえば、新暦では10月下旬から12月上旬ごろに当たる。

ふっと吉田兼好の徒然草を思い出す。中学か高校か?当時は古典などよりもっとワクワクすることがたくさんあって適当にしていた。もったいないことをしたとつくづぐ思う。しかし、いい?年齢になると不思議で読み返してみると深く納得してしまい、兼好さんと酒でも呑みたくなる。

この時期はジャンルを超えていろいろ考える。神社に行き、ふと立ち止まる。そんな時期は必ず一年に一度・・・来るものだ。

もの思う、溢れる想い。そんな季節だ。

玉砂利の軋みも消えし神の留守

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)