サイトトップ

季語とは! | ichikoTV ichikoTV

季語とは!

確か、中学一年の国語の授業の時に習ったと思う・・・俳句。それからというもの、全く無縁でいたのだが、今から3年少し前、本当にひょんなきっかけから始めた俳句。続けるつもりはなかった。いや、自分には無縁であり、出来ないとずっと思っていた・・・のであるが、君島芝田先生のご指導のもと、何と継続している。

ちょっと信じられない現象が3年を経過。毎月、10日に課題とともに5句の俳句を出句する。そして、俳句仲間の方々の作品から6句選び、選評をするのだ。

不思議と人間とは習慣が身につくと、それをしっかりこなさないとちょっと何か忘れた気持ちとなる。特に、社会人として後天的に身についてしまった「締切日厳守」という感覚。どんなに嵐になろうと何が起ころうと出句する。(これまでに急な出張と重なりごめんなさいをしたことが1度あるが・・・)

今月も5句提出。季語の素晴らしさに改めて感動する今日この頃である。

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)