サイトトップ

脳みそフル活動してみたが・・・ | ichikoTV ichikoTV

脳みそフル活動してみたが・・・

最近の天気予報は当たりますよねぇ~雪だるまがあったので、「あららぁ」と思っていたら、矢張り降りました!しかし、東京は積雪何センチ?とかいうので、いろいろな予定も変更して備えたのです!まあ、やはり自然とはいろいろ裏切ります・・・というよりよめない何かがあるのです。自然界には。

でも雪が嬉しくない年頃になったというかなんというか・・・寒いのが嫌になっています~あぁぁぁ~こんなに寒さに弱かったかな?自分でも不思議です。なんでスケートだスキーだとできてのかしらん?

さて、そんな寒さの中ですが、カツ代さんのサイトの「キッチンたより」のプロフィルの更新ということで再度書き直したところ、あっこさんが「いち子さん、かっちゃんとの最初の仕事はいつ、何の仕事?」と何とも難しい質問が来た。いつもほんの少ししか使っていない脳みそフル活動ですよ。「私が仕事した、1982年にはサンケイ 吉田いち子と名前があったよ~」とあっこさんが仰る・・・。

・・・暫し記憶をたどっていくが・・・

そうそう。主婦の再就職セミナーの講師依頼だったかな?今は仕事を持つ主婦なんて当たり前の時代ですが、当時は「~さんの奥さん」「~ちゃんのお母さん」という名称。いつも夫や子どものかげに隠れていたのが主婦。そんな主婦がある時目覚めて!いよいよ社会進出という主婦たちにむけて、サンケイ会館でかっちゃんに自由にしゃべっていただき、セミナーの最後に質疑応答したかな?会場内は爆笑だったな。その時に成功した!と思った。あれが・・・多分、最初の仕事の依頼かと思うんだけど?

今になると「時代」「社会」が懐かしくてしようがない。愛おしい。アタマにきたりした若気のいたりも愛おしいものだ。いろいろな人々に出会い、そして別れ。「どうしているのかしら?」と連絡取れあう時の幸せとう本当の意味が分かってきた。昔、時し永遠にあると思っていたものね。人のココロも変わらないと思っていた時もあるものね。

これからもかっちゃんのサイトを宜しくお願いします。出来る限り抱腹絶倒?のコラムを書いていきたいと思います。

 

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)