サイトトップ

To be or not to be. | ichikoTV ichikoTV

To be or not to be.

 早朝に流れたフリージャーナリスト後藤健二さんのニュース。

まさか・・・と思いながら聞く。

まさか・・・

いろいろな意見を言う人がいる。

どんなに憤っても、それはしかたないことかも知れない。

100人いれば100の意見があるのかも知れない。

しかし、これだけは確かなことだ。

自らの命をかけて、日本から遠く離れたシリアで何が起きているのか、イスラム過激派組織「イスラム国」とは何者かを日本に伝えようとした後藤さんだ。

 

 昨年7月に後藤さんがブログで書いたという記事を読んだ。

タイトルは「To be or not to be.」

生きていくべきか?死ぬべきか?

このままでいいのか?いけないのか?

どんな気持ちでこのタイトルをつけたのか?

 

世界各地で何かがかわろうとしている。

それぐらいは感じてほしい。

「正直わからない」

「私たちは安全なはずだ」

「家族が幸せならば」

そんな意識も多い。

当たり前なのかも知れない。

でも・・・

今、いけないことは「無関心」でいるということ。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)