サイトトップ

嘘 | ichikoTV ichikoTV

美容家のIKKOさんが何かの媒体か、「男の忙しいはほとんど嘘」というような事を仰っていたが・・・このフレーズを見た時に思わずふふふっと笑ったことがあった。

本当に「忙しい」という言葉は実に都合が良い。私は「お忙しいでしょう?」とか言われると「いえ、忙しくありません」といってしまう。本当に忙しい時というのは言葉も出ないほど追われているものだ。

そうそう「嘘」も都合が良い。どれだけその嘘が分からないで振り回されたことがあるか・・・(別段男性にということでなく)。人は実に身勝手な嘘をつく動物である。自分にとって快適である、トクした気分、自尊心がくすぐったい?などという時はホイホイ。しかし、その逆で逃げたい、うっとおしい、面倒であるという時は都合の良い嘘のオンパレードである。とくに使い勝手のよい「忙しくて!」は最高のフレーズであろう。

最近は「やーっ忙しくて忙しくて」「忙しくて今月末まではぎっしりで・・・」と「忙しい」といったこの言葉を言い続ける人を見ると、多分、ほんとは仕事していないのかな?と思ってしまう。

全て「嘘」とは言わないが、使いすぎに注意。あまり、断る理由に連発して、使わない方がカッコいい!

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)