サイトトップ

2015年6月22日 | ichikoTV ichikoTV

2015 年 6 月 22 日 のアーカイブ

家族って良いものだと思うけど・・・

2015 年 6 月 22 日 月曜日

下重暁子さんの「家族という病」という本が売れているらしい。タイトルを聞いた時、私は何故か「ふぅ・・・」と溜息をついてしまった。家族って病?いろいろな変遷があって出来上がっていくものだと最近では腹くくっている。どんなに賑やかな家族構成を願っても結婚しても連れ合いがつぎつぎと亡くなってしまったり、子宝に恵まれなかったり、そしてまた、いきなり信じられないほど家族が増えていったりと・・・とにかく100人いれば100の家族があるものだ。要は“自分ち”のことでせいっぱいいっぱいなのである。

さてさて、政府は22日午前の閣議で、2015年版の「少子化社会対策白書」を決定した・・とあった。20歳代と30歳代の男女を対象に実施した結婚に関する意識調査の結果を紹介しているようだが、未婚で恋人がいない男女に恋人の如何を聞いたところ「欲しい」は60.8%、「欲しくない」は37・6%。全国の20~39歳の男女7000人を対象ということなのでかなり調査数であるとは思うが・・・

「欲しくない」と答えた人を性別では、女性39.1%、男性36.2%と女性の方が高い。また、男女とも収入が低い人ほど恋人を求めていないと。これは心情的に理解できる。ある意味で収入はポイントにもなるだろうし。しかし、何か・・・さびしいデータである。

親子の情を描いた語り「山百合」

2015 年 6 月 22 日 月曜日

本日は友人の企画した『みちのくの民話と津軽三味線』の会に参加する。君川みち子さんの語りと山中信人さんの津軽三味線。とくに「山百合」の内容は親子の物語で何でも君川さんご自身の作ということである。柔らかな山形弁に心の底にほわっとしたものが生れ、そして山中さんの力強う三味線の音が本当にマッチしている。心温まる一日。