サイトトップ

2015年6月4日 | ichikoTV ichikoTV

2015 年 6 月 4 日 のアーカイブ

紫陽花って移り気?

2015 年 6 月 4 日 木曜日

昨年の6月に自分への誕生プレゼントと思って「ダンスバーティー」という名前の紫陽花を買った。それぞれが楽しくダンスでもしているように・・・何よりも私の大好きな素敵な水色の紫陽花であった。

大きな鉢に・・・とうつした時にいろいろ土もかえた。今年、見事な“変化”を!ピンクとも紫ともいえぬ、成熟した色気さえ感じる紫陽花に変わってしまった!色の変化は、酸性の土からアルカリの強い土になったからだとは思うが、あの可憐な水色が何とも思議な色に。その姿に実はひとりニヤニヤしている。こんな楽しみは紫陽花ならではである。

紫陽花の花言葉は移り気、冷酷とかよく聞くが、 元気な女性、 辛抱強い愛情、一家団欒となかなか良い意味もある。