サイトトップ

2015年7月20日 | ichikoTV ichikoTV

2015 年 7 月 20 日 のアーカイブ

ゴーヤ、トマト、キュウリそしてナス

2015 年 7 月 20 日 月曜日

わが家の小さなベランダ農園?でゴーヤがすくすく育ち始めている。このとんでもない暑さがゴーヤ君にはたまらないのだろうなあ~。

そしてミニトマト。思わず「ストロングちゃん」と名付けてしまった。もういいよ~というほど実をつける。余りの重たさに少し、茎がポッキ?となった。心配した。それでも実をつけ、熟す。何という生命力!

キュウリ君の生存競争の凄さ。まるで、人間社会を見るようだ。あまりにヘナッとしているのは「ごめんね~」と言いながら適当に切っていく。すると残ったキュウリは生命力モリモリとなっていく。曲がろうと恰好など関係なし!という感じである。

その点、今年のナスさんは実におとなしい。どうしたのか?何かあったの?というほど静か。時々上品に花をパッと咲かせ、そして静かにしている。これまでの収穫は3つ。これらはすべて糠床へ直行した。

夏のベランダ農園は愉しいね!猛暑もこれで乗り切ろう。