サイトトップ

やめてぇ~と言いながら | ichikoTV ichikoTV

やめてぇ~と言いながら

電子メールとは実に便利なもので、慣れてしまった今はその便利さが当たり前になっている。しかし、仕事というか、活動の仲間の方々がパソコンを使わないという高齢者の場合は、連絡は殆どが電話そして手紙のやりとりということになる。ファックスは大体、「壊れている」「インクがない」「紙がつまっている」という理由で用をなさないのが実状である。

「としまの記憶」をつなぐ会での業務を続けていると、こうした事に日々ぶち当たっているので、この状況に慣れてしまっているのだが・・・・

別に現在、5件ほどのプロジェクトの仕事をしていて、これで「メーリングリスト」に登録される。その結果、どうなっていくか?というのは経験された方は分かると思うが、本当に冷静になって処理していかないと大変な状態となる。もう「やめてぇ~」と叫びたくなるのた。

加齢した脳は10代とは異なり、一気にアタマに入って整理整頓出来ない。その為、自分にとって分かりやすく表にまとめたり、スケジュール管理表をつくったりと、まるで「勉強」「勉強」となるのだ。

几帳面に且つ冷静に「捨てる情報」「保存する情報」をきちんと判別することが先ずはポイントなのだが・・・。

困ったことに、面白いことが見えてきて。また好奇心に火がつく。実は、その人の「個性」「考え癖」「やり方?」というものが見えてきて、また、これが面白くなっていくので、自分の困った癖が出てきたなぁ!ということになる。なまじ、文章心理学や、記号学などかじったことがあるとこの癖はなおりそうもない。

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)