サイトトップ

坂道の思い出 | ichikoTV ichikoTV

坂道の思い出

2015年の3月13日に第一回の「文京映画祭」を開催する予定で今、目の回る様な、いろいろんなことが進んでいる。

夜遅くまで文京シビックでスタッフと話しているうちに、何故か、昔住んでいた家の跡とか坂道を歩きたくなった。

私は幼稚園の年長組の時に麹町から越して文京区に住んだ。当時、住所は「富坂」という場所であった。家の跡には大きなマンションが建っている。

街の様子はすっかり変わっているというのに、頭の中にある記憶は実に鮮明である。ただ、小さい頃はとても急に感じた坂道がなだらか・・・この感覚はなんだ?と不思議に思う。

近所に住んでいた人々は一体、今、どこで何をしているのだろう?とふっと思う。

そして、子ども心に何とも魅惑的だった洋食屋の入ったビルは、今年中には地下2階22階建て?の高層ビルに建てなおされるらしい。その洋食屋に入り、ハイボールを飲みながら、小学生の頃をつらつらと思い出してみる。ただただ懐かしさが心の奥からにじみ出てきた。どうしようもない懐かしさ。

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)