サイトトップ

相手の事を想う気持ち | ichikoTV ichikoTV

相手の事を想う気持ち

友人を癌で亡くして、数日が経ったが、これまでは当たり前のコミュニケーションがなくなったことに改めて気づくと実に不思議な気持ちになる。彼が亡くなってから、友人達と何度か会って、いろいろな処理もしていたが、実務をしている時は忘れているものの一人の人間の存在がなくなった時、何とも言えぬ喪失感に襲われる。友人たちそれを口には出さぬが、少し表情がくもる。それで何かが分かるのだ。

芸能人の方々の癌との闘い、そして退院後の記者会見の記事を見ると、これまでせの自分では気づかなかったことに気付く。「報道の自由」ではないことがある事、常に、会社など組織を背負っているとしてもいつも事象を自分のこととして捉えて、一つ一つの言葉を大切にしてほしいと思う。やぁ・・・多分、数十年も前の自分だったら、そんなことを言われたらそっぽ向いていたかも知れない。時間という不思議な薬がこれほどまでに変えてくれたことを嬉しくも思う。あのままじゃ、ダメだったね。相手の立場や気持ち想う事。忘れずにいなくてはね。

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)