サイトトップ

あぶく | ichikoTV ichikoTV

あぶく

時々、私鉄沿線に長い間その土地で開店している喫茶店がある。取材途中で、何とも中途半端に時間ができてしまった時に、時々、コーヒーを注文することがあるのだが・・・それほど売り上げアップのためにどうしていくか?なんて考えないのかなぁという感じの店が多いが・・・。

不思議と近所の人たちがモーニングでもないかな?という時間にモーニングセットのようなメニューを注文したりしている。オーナーと常連さんとの会話の弾み方が面白い。

そんな中で、本当に「えっ?」と声をもらしてしまうほど、面白いことがある。「あぶくのたってないコーヒーにしてよ」「あぶくはいらないからね」などという会話。

「あぶく」とはたぶん泡立っていないという意味なのだろうな。テレビコマーシャルなどで美女が美味しそうに味わっていたり、コーヒーチェーン店によくあるものが、この方々には苦手なのだということが分かる。

「はい、あだくのたってないコーヒーよ」とオーナーが言ったりすると、そんな時は、そうか・・・あぶくね・・・と心の中で反芻して、何度もその会話の面白さを味わってしまう。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)