サイトトップ

浦島さん | ichikoTV ichikoTV

浦島さん

太宰治の御伽草子の中に「浦島さん」というものがある。

民話で有名な「浦島太郎」の話である。

しかし、この中に出てくる亀のなんとも皮肉やのことよ。

どうしちゃったの?と思わず笑ってしまうほど

皮肉たっぷりの亀である。

しかし・・・・

何度か読み直してみた。

浦島太郎の碑のようなものを昔、丹後半島に行ったときに見た。

なぜ丹後の国に?とその時はただただ不思議だった。

 

太宰治の書く亀。

そして浦島さん。

読み終わったときにふっと頭の中をかすめていった。

浦島さんって・・・もしや臨死体験でもしていたんじゃないのかって。

何度読んでも不思議な話である。

 

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)