サイトトップ

本を読みましょう | ichikoTV ichikoTV

本を読みましょう

経済協力開発機構が12月6日に72カ国・地域の15歳約54万人を対象に2015年に行った学習到達度調査の結果を公表。

果たして日本の結果は?

国際順位は科学的応用力が2位、数学的応用力が5位。前回を上回ったものの何と、読解力が4つ下がる8位。今回のPISAは初めて、手書きではなくパソコンを使って解答する方式で行われた。特に文字数の多い読解力問題で日本の生徒が混乱したようだ。

文字で書く欄など書かない、いや書けない生徒が増えるということは実に怖い現象だなと。「書いてるもん!」という大半は果たして本当に書いているのだろうか?と疑問である。やはり・・・これって読書量が減っているんだと思うし、何かを読んで300字にまとめるなどというもの、これは訓練でしかない。

たまには本を読みましょう!

「音楽聞いてエモる!」「ほのぼの完成した!」「ガンダッシュして来いよ」「あいつ神ってるよね」など、省略ばかりしていないでほしいな。それに、なんてもかんでも「やばい」と言ってすませてしまうのは実にやばい現象です。考えをまとめよという空欄見たら「やばーっ」というのでしょうね?

日本語を見直したい気分!

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)