サイトトップ

2017年10月28日 | ichikoTV ichikoTV

2017 年 10 月 28 日 のアーカイブ

なま~らずるずるゆ~れゆれ 

2017 年 10 月 28 日 土曜日

実は・・・

童話を書きました。

当初は「絵本に!」と思っていたのですが、どうもあれだこれだと書き込む癖があり長くなってしまいました。

それでもかなりコンパクトにまとめました。

タイトルは「なま~らずるずるゆ~れゆれ ナマズの太郎 大冒険」(文芸社 800円税別)です。

11月には全国の書店に並びます。

 

ナマズの太郎が地震大鯰を探しに旅に出るお話です。

そして「なま~らずるずる・・・」とは呪文です。。

勿論、ネットで購入もOK。

amazonでは本の内容紹介をとても分かりやすく(笑)解説しています。

「沼に住むナマズの太郎の冒険譚。家の物置から出てきた古い絵に描かれていた大ナマズを見て、会いたくなった太郎はひとりで旅に出る。クジラの親子と出会ったり、海底でさまざまな活動をしているものたちと交流しながら大ナマズを探す太郎は、果たして会うことができるのか!? 大海をめぐりながら視野を広げる太郎の成長を描きながら、地球や地震のしくみを考えさせてくれる一冊。」

 

地震が起きるメカニズムについては、かなり正確に書き込みました。

しかし、地球のエネルギイって本当にすごいのです。

童話執筆のきっかけは「要石」と「鯰絵」との出会いです。

あの日、あの瞬間から、どうも自分の中で、何かが醸造してしまったようです。

・・・ということで、構想からいうとちょいと長い期間を経てしまいました。

どうぞ宜しくお願い致します!

★挿絵を描いてくださった二木ちかこさんブログ

http://blog.chika3.pupu.jp/?eid=1039517

 

インフルエンザ

2017 年 10 月 28 日 土曜日

この季節になるとインフルエンザのワクチン接種をすすめられる。

「特に吉田さんは雑踏に出ることが多いでしょう?」などといわれ2回の接種まですすめられる。

しかし今年「インフルエンザのワクチンを」と言うと、何ということか、「ちょっとご連絡しますから待っていてください」と言われた。

なるほど、やはりワクチン不足とは本当なのだな!と思った。

さてさて・・・じっと待っているが。

嘗て2回接種して、インフルエンザにかかったことがあった。

その時、医師は「型がちがっていたんですね~」と軽くこたえた。

はて、今年はどうしたものか。