サイトトップ

2017年11月29日 | ichikoTV ichikoTV

2017 年 11 月 29 日 のアーカイブ

日馬富士 引退

2017 年 11 月 29 日 水曜日

暴行問題で日本相撲協会に引退届を出し受理された横綱日馬富士。29日午後2時に九州場所の宿舎がある福岡県太宰府市で記者会見したが、何かすっきりしなかった。「世間を騒がせ、支えてくださった皆さんに迷惑をかけて本当に申し訳ない」など語っているが、礼儀、礼節と繰り返されてもやはり腑に落ちないが・・・やはり引退という結果となった。

未来 やはり“心”

2017 年 11 月 29 日 水曜日

 

今、一緒に仕事をしているOQTA IncのT君の開発した「鳩時計」がインターネット×アナログ、つまりIoT  Internet of Thingsの製品が先般WBSトレンドたまごに、今朝も「モーニングサテライト」で取り上げら、その反響たるや「凄くて、対応におわれ スイマセン、バタバタです テレビの効果はすごい」と。

分かる人には分かる世界だと思っていたが、やっぱりね!という感じです。

https://drive.google.com/file/d/1Rzwc-gVM-nLdgNEP2mZ1un40LWzxraqK/view?usp=sharing

 

風邪対策 はちみつレモン ショウガ湯 みかん湯?

2017 年 11 月 29 日 水曜日

作家のTさん、編集者のOさんの二人の先輩女史とちょこっと飲んでいた時のことである。

「えーっ!!インフルエンザの予防接種なんてしているの?」

「風邪薬なんて飲んでいるの?」

・・・と思いっきり馬鹿にされた(笑)

「予防接種なんてしたことない!」という二人。おいおい、原始人か?と思った(失礼!)

なんでも「風邪ひいたかな?」という時は自家製の手作り「はちみつレモン」か「ショウガ湯」を飲んでいるそうな。

「とにかくね、栄養摂って寝ちゃえばいいのよ!」「そうそう!そうよっ!栄養摂って寝る!」と豪語。おそるべし!先輩女史たちである。

そうか・・・大学生の時、生理学の教授が「風邪かなと思ったら、みかん湯飲んで、布団かぶってしまえばいいのです」と言っていたことを思い出した。

そうかそうか・・・という気分になった。風邪薬を4日分飲んでも、それほど変化も見られずだな。自己免疫力が落ちていたのかも知れないな。

栄養とって、「はちみつレモン」か「ショウガ湯」そして「みかん湯」だ!

しかし、「みかん湯」って?

今さらながら不思議になってきた・・・