サイトトップ

2017年11月13日 | ichikoTV ichikoTV

2017 年 11 月 13 日 のアーカイブ

今は鍋料理で乗り越えよう!

2017 年 11 月 13 日 月曜日

私の周囲では、ぐしゅぐしゅと鼻かぜをひいている人が多い。「なおらないの~」と言うではないか。口にはしないが「ちょっと、近寄らないで~」「マスクはしてよねぇ~」と思っている。

だけどインフルエンザに罹患したという人はいない。それって、インフルってこれから流行るんだっけ??

12月には恒例の神楽坂女声合唱団の「チャリティーディナーショー」をひかえているので、兎に角、せめて?その日までは体調はととのえていたい(^^♪゛

しかし、不足していると言われたままである。もしかしたら・・・インフルエンザワクチンをうたないまま年をこすのかなぁと。今まで、恒例行事のように接種してきたワクチンって何なんだ?と思っている。不足しているからと言われているが、不思議な世界がまたここに。

まあ、栄養バランスのある鍋料理でもせっせと食べて免疫力をつけておくしかないなと。メニューはいくらでも考えられる!

スマホ中毒

2017 年 11 月 13 日 月曜日

改めて思えば・・・確かに自分もスマホを見ない日、手にしない日はない。電話をかける、受ける。メールをする、いろいろなことを簡単に調べる。確かに日常生活にとって必需品となっているのだろう。

例えば、電車に乗って、ひとつのシートが7人がけであった時、たいがいの人がスマホを手にして何かをしている。ゲーム、検索、まあいろいろと。そんな状態を今から数十年前に想像できただろうか?いや、全く想像さえ、無理だったと思える。いわば皆がスマホに対して「中毒状態」である。

ふと不安に思うことがある。

例えば、ファミリーレストラン、ファストフード店で、小さな子どもが一生懸命、母親に話しかけていても、若い母親はスマホの何かに夢中になっていて、火子どもの話をきかない・・・この、子どもの将来がとても不安になることがある。「そんなことはない!あるものか!考えすぎだ」と言う人もいるだろうが、「話を聞かない」関係は必ず破綻する・・・と思っている。

「私たち最高のカップルなんですぅ」と言いながら、二人でそれぞれがスマホだけを長時間いじっているのを見ると、「何なんだ?」と、これまた、摩訶不思議としかいいようがない。何かが破綻していると思えてしかたない。

目と目をあわせて、話をしようよ。

最近は、意外とこれが出来ない人の多いことよ。相手の顔を見られない人々。

人と人とのコミュニケーションとはまず「目」であろう。何もかもをショートメールだけでかえしてくる、そんなコミュニケーションが今後は主流になっていくのか?「数十年前は想像できなかったことである」ともし、私が生きていたら、そう言うのであろうか?それって、昔々読んだ、宇宙人とのテレパシー交信だな・・・そう思うと、違和感感じながらも妙に納得してまう。