サイトトップ

スマホ中毒 | ichikoTV ichikoTV

スマホ中毒

改めて思えば・・・確かに自分もスマホを見ない日、手にしない日はない。電話をかける、受ける。メールをする、いろいろなことを簡単に調べる。確かに日常生活にとって必需品となっているのだろう。

例えば、電車に乗って、ひとつのシートが7人がけであった時、たいがいの人がスマホを手にして何かをしている。ゲーム、検索、まあいろいろと。そんな状態を今から数十年前に想像できただろうか?いや、全く想像さえ、無理だったと思える。いわば皆がスマホに対して「中毒状態」である。

ふと不安に思うことがある。

例えば、ファミリーレストラン、ファストフード店で、小さな子どもが一生懸命、母親に話しかけていても、若い母親はスマホの何かに夢中になっていて、火子どもの話をきかない・・・この、子どもの将来がとても不安になることがある。「そんなことはない!あるものか!考えすぎだ」と言う人もいるだろうが、「話を聞かない」関係は必ず破綻する・・・と思っている。

「私たち最高のカップルなんですぅ」と言いながら、二人でそれぞれがスマホだけを長時間いじっているのを見ると、「何なんだ?」と、これまた、摩訶不思議としかいいようがない。何かが破綻していると思えてしかたない。

目と目をあわせて、話をしようよ。

最近は、意外とこれが出来ない人の多いことよ。相手の顔を見られない人々。

人と人とのコミュニケーションとはまず「目」であろう。何もかもをショートメールだけでかえしてくる、そんなコミュニケーションが今後は主流になっていくのか?「数十年前は想像できなかったことである」ともし、私が生きていたら、そう言うのであろうか?それって、昔々読んだ、宇宙人とのテレパシー交信だな・・・そう思うと、違和感感じながらも妙に納得してまう。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)