サイトトップ

2018年1月3日 | ichikoTV ichikoTV

2018 年 1 月 3 日 のアーカイブ

ねずみ大根焼酎 

2018 年 1 月 3 日 水曜日

それぞれの土地の名物は美味しく魅力的である。

例えばお酒。

なんでもイケるくちであるが、信州坂城の「ねずみ大根焼酎」をいただいた。すっごく辛くて美味しいねずみ大根ではあるが、何と!焼酎とは!

米、麦、芋、栗等は大好きだが・・・大根とは!それも辛いねずみ大根である。びっくりして飲んだ。

やややっ!ねずみ大根の香りの焼酎である。当たり前か?

「ねずみ大根」は、江戸時代に長崎から伝えられたそうで、長野県坂城町特産の辛味大根。ちょうど掌にのるくらいの大きさと長い根の形がねずみの尻尾によく似ていることから名づけられた。

平成19年に「信州の伝統野菜」伝承地栽培の認定をうけた「ねずみ大根」。さすがにあっぱれの焼酎。お正月の初の味。

ああ!新年の味!

ごちそうさまです!(^^♪