サイトトップ

2018年5月13日 | ichikoTV ichikoTV

2018 年 5 月 13 日 のアーカイブ

~ハラスメントの氾濫

2018 年 5 月 13 日 日曜日

例えば「髪の毛、切ったんだね?」など大学で先生が学生などに言ったらアカハラというんだと聞いた。耳を疑った。

しかし、最近のなんとかハラスメントというコトバの多いことといったら・・・

自分の学生時代、就職して会社員生活時代のことを思い出してみた。あらら~とんでもない世界でいきていたなぁと改めて思った。

今は、女性の社会進出などというが、社会に出ても出なくともおそろしいほどの女性への風当たりは強かった。特に職場が男性社会にあってはなおさらだった。我々の上の世代で社会進出していた先輩たちに聞けば「女に仕事をさせている亭主の顔がみたいもんだね」と諸々の迫害を受けてきた方々もいた。「女はお茶くみしていればいい」という世界でじっと耐えていた方々もいたという。

なんとかハラスメントというコトバなどなかった。

多くの事象の中で、人は人に対して「優しさ」を学んでいき「思いやり」を理解してきたと思う。

要はあまりにも稚拙な世の中になったのだ。高学歴だとか、家柄がどうしたとか関係ない。

相手を「慮る」という教育というのか、躾というのか、機会というのか、そういうものがどんどん薄れて、そして殆ど消失してしまっていくのではないか?と思える。

さあ、襟を正そう。

品のある生き方をしたいものだと・・・。、、