サイトトップ

元気=食欲 | ichikoTV ichikoTV

元気=食欲

毎日ように気温の上昇が伝えられ、このまま何度までなるのだ?と不安に思う人が多い。熱中症で救急搬送される人がこれまでに最高の人数になったとか。それも室内でというケースが多い。そんな中、水を飲め、塩舐めろとまあ、忙しい情報がワンサワンサの昨今である。

しかし、確実に日々は過ぎる、8月7日が立秋、このあとに処暑(8月23日。)がきて、暑さがおさまりますよ・・・と言っても「まさかぁ」「そんなぁ~」と言う。人は毎年、暑さがおさまる時には暑さを忘れてしまう。まあ、1年で一番暑いのはこれから迎える8月初めから立秋のころまで。立秋の日は暑さ全盛!いざ、覚悟!というところである。

8月7日~12日ころに 涼しい風が立ち始め、8月13日~17日ころヒグラシがカナカナと鳴き始め、あの何とも物悲しい鳴き声に夏の終わりを想像させる。8月18日ころ~22日頃に蒙霧升降、つまり 深い霧がたちこめ、いよいよ秋風にふかれる。

 

猛暑の中でも、仕事で元気な高齢者の方々とのお付き合いが多いのだが、勿論、個体差というものはあるのだが、「元気」は「食欲」であるとつくづく思う。元気な人は本当に食欲旺盛である。信じられないほど元気でいらっしゃる。例えば「朝はバタフライで泳いできたよ!」という84歳の方などは、先般の会食の時に生ビールをワイワイ飲んで、そして血が滴るようなステーキもペロリというもんだ。見た目はか弱そうなやはり86歳の婦人もフルコースもなんのその!ほぅーっと見惚れてしまうほどである。

この「80代」をワイワイ食欲旺盛で、好きなことに打ち込んで過ごせる人は兎に角、元気に「90代」という階段をヨイショ!と登っていく。それはそれは見事である。衰えぬ食欲。だから声も大きい(笑)

元気=食欲・・・これである!

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)