サイトトップ

戦後のヤミ市 マーケットから駅ビルへ | ichikoTV ichikoTV

戦後のヤミ市 マーケットから駅ビルへ

今年の4月から豊島区で図書館専門研究員ということで委嘱状をいただいたのたが、時間は待ってくれず、刻刻と・・・。いよいよ企画した平成30 年度 豊島区立中央図書館 地域研究ゼミナールが秋から始まる。

タイトルは「池袋の~マーケットから駅ビルへ~」である。池袋だけではないが、戦後のヤミ市というものの力がなんであったのかということを学ぶ。池袋も副都心へと成長したわげである。
第1回では、戦前の池袋、戦災を受けた池袋を地図や写真から確認したうえで、戦後の池袋の復興過程を見つめる。ヤミ市の誕生、そして発展。資料や証言から迫る。
第2回では、ヤミ市によって仮設的な建物で復興を遂げた池袋が、戦災復興都市計画によってどのように変化し、現在につながる巨大な商業都市となっていったのか、特に駅ビルに注目して明らかにする。
池袋のヤミ市の発生と変化、その中で生まれた池袋の都市としてのエネルギーに迫っていく。今回は東京理科大学工学部建築学科助教の石榑督和さんとともに進めて行く。
第1回 「ヤミ市の発生」
10月20日(土) 午後2時~4時

第2回 「ヤミ市から駅ビルへ」
11月3日(祝日・土) 午後2時~4時

【会場】 豊島区立中央図書館5階会議室
【定員】 申込先着40名
【受講料】 500円 ※初回にいただきます。
【申し込み】 9月25日(火)午前10時より
氏名・住所・連絡先(電話番号とメールアド レス)を明記の上、電話、FAX、メール、直接来館のいずれかの方法で下記担当までお申し込みください。
【担当】 豊島区立中央図書館企画調整グループ
電話:03-3983-7861
F A X:03-3983-9904
メール:A0027900@city.toshima.lg.jp

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)