サイトトップ

2018年9月11日 | ichikoTV ichikoTV

2018 年 9 月 11 日 のアーカイブ

先輩に感謝! 昭和のひとこま

2018 年 9 月 11 日 火曜日

先輩のジャーナリストKさんから封筒が届いた。開けてみると何か雑誌のコビーのようだ。

なんでも「今、終活をしていて、いろいろ整理していた中からでできた」と言う。

・・・といってもなんともインタビュー記事が1ベージで切れているではないか?「アシスタントに任せていた媒体なので・・・」と一言コメントがあるが、全く記憶にない。しかし写真の風景を見ると新聞社の社内である。編集長時代のものだ。こうして社内で雑誌社のインタビューを受けたのか?しかし、記憶とは実に不思議でなくなると「全くない」のだ。

1989年と書いてある。なるほどね!バブルが終わることも想像もできずにがむしゃらに仕事というか、動いていた時代だね。ただただ若い時代の自分がいる。何か説明しているのだろう。両手でカタチを作っている。よく見ると雑然としたデスクの上は散らかり放題である。片づける間もなく・・・なんだろう。

デジタル化ではない昭和ってこうだったんだよね~とつくづく昔のことを思い出してみる。はて?後方にいるのは?そうか!そうか!とまたまた感動してしまう。

良かった悪かったとかえりみて、いろいろ人は言うけれど、猛烈に仕事をしてきた時代の片鱗を送ってきてくれた先輩に感謝!感謝!である。