サイトトップ

2018年10月3日 | ichikoTV ichikoTV

2018 年 10 月 3 日 のアーカイブ

人の癖

2018 年 10 月 3 日 水曜日

昨夜、面白いことを聞いた。しゃべる時に自分の事を「〇〇はね」という人は〝気が小さい〟人なんだって。つまり、私の場合「吉田は・・・」ということだ。こりゃ言わないなと思っていたら、その方が卑近事例を出してきた。それを聞いて「おおおお~確かに!確かに!」と思った。その人の癖?に気が付かなかった!

しかし、気が小さいとか、日々の生活環境とか仕事で随分と変わる。私など仕事上では「吉田さんって、血液型はA型ですよね?」と訊かれるがこれは違う(笑)。ただ、小さなことに細かい点があるからそう思われても仕方ないな。仕事だからしようがない。

本来はおおざっぱでテキトーかも。だが、おおらかに構えてばかりはいられない。職業病に近いのだ。仕事をせずに野原でも駆け回っていたら、もっと違う性格か?と自分で考えて想像して、大笑いしてしまう。

しかし自分の名前は会話の中に「吉田は」とはは入れないな。でも、そういえば・・・最近の若者たちにはそれって多いかも知れない・・・「吉田としては~こう進めたいと思っています」とかね。多いかも。