サイトトップ

2018年10月31日 | ichikoTV ichikoTV

2018 年 10 月 31 日 のアーカイブ

黄金の月

2018 年 10 月 31 日 水曜日

12月22日の神楽坂女声合唱団のコーラスレッスンにも熱が入る。もうラストスパート!である。

レッスンの前、少し時間があったので書店をのぞく。ふらふらっと宇宙関連の棚に・・・何冊か手に取りながらゆっくり読み進めたい衝動。なんていいんだろう!と夢中になってしまう・・・ああ、レッスン会場へ行かなくては!

レッスン終えて、家路をいそぐ。

夜空を見上げるとなんと!黄色というより黄金に輝くそれはそれは大きな月。もう手が届きそうな感じだ。

月旅行に多額ーの費用をかけていくといっていた某アパレル通販関係の社長りの話に、「そんなに月かい?」と思っていたが、ああ!チャンスがあれば月旅行に行きたいと思った。黄金の輝きに引き込まれる。

やっぱり生命体って「光」だよね?と思い、夜更けにいつまでも夜空を見つめていた。

 

街が荒れる!ハロウィンはもういい!

2018 年 10 月 31 日 水曜日

今から数年前はハロウィンなど日本には浸透していなかった。

随分前だが・・・知ったとき、果たして日本にはどうなっていくのかと思っていた。まだ期待があった。

 

しかし、今年の「渋谷ハロウィン」は、例年にも増して荒れに荒れている。本来であれば本日、10月31日の催すものが、前週末の27日夜から翌日の未明にかけて渋谷駅前交差点では大騒ぎである。単なる仮装に酔いしれて騒ぎ出し、テレビのニュースでトラック横転の様子を見た時は言葉を失った。ネットで「痴漢行為をはたらくのにはもってこいの日」にどというメッセージを流している輩もいるという。逮捕者も出る始末で、もう、酷く幼稚な暴徒としか言えない。ただただ呆れる。

商品を壊したりされ、商売もできないと嘆く店舗もある。なんとかポリスの出場でも間に合うわけないのだ。それでは「良心にまかせて」とばかりもいられないだろう。たまたま「渋谷」なのである。