サイトトップ

あの日 | ichikoTV ichikoTV

あの日

平成の「記憶の遺産」ということで郷土史研究家だった伊藤榮洪先生の講演会を編集した動画を教え子だったNさんのお宅へ受け取りに行く。

「大正ろまん」の講座は懐かしい。まだ元気な伊藤先生の姿が映し出され、その映像が終わった後、何ともいえない気持ちになっていた。

後から分かることであるが、亡くなる10日前のインタビューのあの日が思い出された。「その日」までよく眠れない日々が続いていた。

Nさんの中学校時代の話を聞きながら思う。過ぎてしまうと決して戻らぬ時間・記憶・想い出があるということ。

あの日のかいしゅうである。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)