サイトトップ

騙された!と知る前に | ichikoTV ichikoTV

騙された!と知る前に

未だ、減らない詐欺事件。「騙された」というのはその時になっても分からないものだという。しかし数百万~数千万までと被害額も大きい。

こうしたことに騙されやすい人の傾向についてある脳科学者のコメントしていた。それを聞いて「へえ!そうなんだぁ」と思った。

それは自分のアタマで考えることが出来ないタイプが多いらしい。そして日本人は意外と多くて、7割がそうしたタイプとか。

「バカ言わないでよ!私はいつもちゃんと考えているわよ!」という人も多いと思うが・・・

詳しくは忘れたが「みんなが飛び込みましたよ」という条件に日本人は」「そうですか」と思って自分も飛びこむという事例があった。周りと同じであることが「大切」で、少しでも周囲と違う意見を言うと「あの人、おかしい」「変わっている」とうことになりがち。そんな環境に日本人は弱いらしい。

しかし、多発かる詐欺事件。現代の社会問題。儲かる話を人に言うわけがないという事。勉強して肝に銘じたいものである。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)