サイトトップ

2021年6月2日 | ichikoTV ichikoTV

2021 年 6 月 2 日 のアーカイブ

懐かしい!モノクロ写真

2021 年 6 月 2 日 水曜日

最近、一眼レフやインスタントカメラが流行っていると聞いた。へぇ・・・歴史って繰り返す?確かに、スマホの画像の美しさには驚くばかりの日々ではあるが。

いつだったか?店舗からフィルムが消えた?ような日に直面した時、「ああ、時代ってこんなにも変わるのか」と思った記憶がある。というのも、学生時代、写真部に属していたことがあり、私の腕にはいつも父親に「どうしても」と懇願してもらった一眼レフのカメラがあった。フィルムだ!現像は暗室で慎重に続けた。どんな姿が現れるのか?あのドキドキ感は今でも甦る。

そうそう!文化祭での発表会の日は本当に自分にとっても最高の力作を現像した。障子窓の前に置かれた壺だったかな・・・外光とのバランスが難しかった。あの作品・・・どこに行ってしまったのかしらん?(笑)捨てたんだろうな?作品は手元にはなくても、どんな状態で何をどう撮ったのか?これだけは覚えている。

人の記憶は凄い!