サイトトップ

「私は共犯者」 | ichikoTV ichikoTV

「私は共犯者」

 両耳の聞こえない作曲家として話題を集めていた佐村河内守さん。別の作曲家に制作を依頼していたことが明らかになり波紋が広がっている。以前、テレビ番組で、苦しみの中から生み出す曲作り。何と素晴らしい芸術家がいるのか!と感動をしたことがあった。

 なんでも、ソチ五輪でその別の作曲家が作った曲を使用する予定のフィギュアスケートの高橋大輔選手に対しての思いが今回の発表になったようだ。高橋選手は「プログラムを変更の予定はない」とのことだが、人生、タラレバはないしても、このことがなかったらずっとも流れていったこなのか?と思う。

 記者会見での「私は共犯者です」という言葉がきつく響く。これまでに20曲ほどの作曲をしたそうである。

 しかし、聴覚を失いながらも被爆体験の継承、核兵器廃絶を訴える活動を評価して2008年に「広島市民賞」を授与した広島市。広島市さえ騙したということか?もしかしたら耳は聞こえていた?このような話を聞けば絶句である。この後味の悪さ。言葉がない。佐村河内さん、真実を語ろう。

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)