サイトトップ

2014年6月23日 | ichikoTV ichikoTV

2014 年 6 月 23 日 のアーカイブ

懐かしき夏の味

2014 年 6 月 23 日 月曜日

子ども時代に不思議でしようもない光景が大人になってしみじみ分かる事がある。

梅酒の瓶を愛おしく見つめる父の姿が思いだされる。父の口からは途方もない年月を聞いた記憶がある。その歳月が梅酒を熟成させていくこと。子どもにとっては“美しい”と思える色でもない梅酒の色だが、その瓶を父はしみじみと見ていた。

夏は谷中生姜をうまい!といって晩酌をしていた父。そんなにうまいものか?と一口噛んでみた。とんでもない辛さに咽こむ。そんな姿を見て、父は笑っていた。母も、ミョウガを刻み、蕗を炊き・・・子どもにとってはそんな夏の味覚に全く興味のかけらもなかった。

・・・というのに、としを重ねていくと、この夏の味覚がたまらなくいいことに気づく。そして、その愉しみがますのである。不思議な時の流れである。

この季節にいろいろ思い出して・・・

 

幾年の梅の実落つる瓶の底

香を恋し蕗煮るか薄緑