サイトトップ

気付けば・・・秋 | ichikoTV ichikoTV

気付けば・・・秋

 

今日は十五夜。

しかし、生憎の雨空。

明日は十六夜。

多分、からだごと吸い込まれそうな月と出会えることと思う。

今・・・深まる秋。

気付けばあの暑さを忘れ、もう虫のねをきいている。

日本の風景は日本のカルチャーそのものである。

そう、秋の野原はつつましやかな花が咲き乱れる。

そんな風景が「花野」か。

季語でいう「花野」は平安時代になって登場した。

花野といえば・・・渡辺水巴の句集「白日」におさめられている一句。

天渺々笑ひたくなりし花野かな

大正12年の作品である。

この年は・・・そう、関東大震災のあった年である。

東京生れ、東京育ちの水巴が花野で大震災で崩れた故郷、そして自分を見つめ、自嘲ともつかぬ笑いを・・・

 

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)