サイトトップ

2014年9月28日 | ichikoTV ichikoTV

2014 年 9 月 28 日 のアーカイブ

どうぞ安らかに・・・土井たか子さん

2014 年 9 月 28 日 日曜日

土井たか子さんの訃報に接した。どんなに元気なであっても人しは亡くなるのか・・・と愕然としてしまった。享年85歳であった。

女性として初めて衆議院議長を務めた、おたかさんこと土井たか子さん。社民党の元党首でもあった。平成元年の参議院選挙では、「ダメなものはダメ」という言葉で反消費税を掲げ「マドンナ旋風」「おたかさんブーム」を巻き起こした。

 

神楽坂女声合唱団の団員でもあった。発足当時のディナーショーでは、「愛の讃歌」のソロを歌ったこともある。その声量!迫力!

いろんなことを思い出せば出すほど、やはり心が痛む。

今年結成、15周年の神楽坂女声合唱団。「この指とまれ!」と掛け声かけたのカツ代さんも亡くなってしまった。それに元気印だった石島まり子さん、評論家の吉武輝子さん・・・実に偉大で多くの友人を失った。

人生とは、何なのだろうか? 事実を事実として受け止めることしかないのだ。人生でしようもないことしとようもない。そう思っても哀しいことは哀しい。

土井たか子さん。エネルギーに満ちた時間を有難うございました。

どうぞ、安らかに・・・どうぞ、安らかに・・・