サイトトップ

2014年9月10日 | ichikoTV ichikoTV

2014 年 9 月 10 日 のアーカイブ

大気不安定

2014 年 9 月 10 日 水曜日

いつもは天気予報で「雨」となっていれば必ず折り畳みの傘を持参するのですが・・・雨の気配もないし、荷物も矢鱈と重いし・・・ということで傘なしで外出。やややっ!上空の強い寒気。もう聞きあきましたが、大気の状態が不安定となり、局地的に猛烈な雷雨となった。折り畳み傘を持たなかったことに後悔。その雨はもうすごくて、傘なしではとても歩けそうになし。また一本傘がふえてしまう・・・しようがないな。

なんでも台東区では、1時間約100mmの猛烈な雨が降ったらしい。千代田区神田のほうも道路がじゃぶじゃぶだったと聞いた。最近は特に地形が気になる。低地はことさら・・・。地下施設の浸水、河川の増水にも警戒が必要゛てある。「自分は大丈夫。」という裏付けのない自信は必要ない。しかし、最近の気象はやはり異常でしょう?常に冷静に判断し考えて行動するしかない。惑わされない事が大切である。