サイトトップ

親友 « ichikoTV

親友

毎年、「あら」「まあ」という感じで、はっきり言えば何気なく読んできた年賀状。「今年こそ会いたいですね」「今年も宜しく」「ますますのご活躍を」などという言葉だけでなく、最近は人生の深みに入ってきてしまったな・・・と思う。

何か?結婚後、関西で暮らす親友が難病にかかり、昨年はなんと「死」と直面した・・・という文字を見て、その日、私は震えた。目の前に片付けなくてはならないことがあった、後で電話をしようと思い、直ぐに手紙を書いて投函した。そして彼女から返事がきた。後遺症なのか?「耳が聞こえが悪くなってきている」と書いてあった。そして「会っても筆談になると思う」とある。中学生からのこと、つらつらと思いだして、どうして?どうして?と涙が流れる。

 

高校の時、待ち合わせの時間に遅刻した彼女と駅前で大ゲンカ。ゴメンゴメンという彼女にプイッと横を向いた。

交換日記ではなく、二人でラブストーリーを交換し合った。「返しが遅い!」とまた彼女とケンカ?高校時代から私は瞬間湯沸かし器?

「お詫びに」と言って編んでくれた白いはずの毛糸のマフラーが何故かグレイ系。それを見て、無言の後、ふたりで笑った!

はたちの成人式の日。二人でお祝い会に行き、確か役所からの記念品は国語辞書だった。

彼女の結婚式。主賓席に座らされて、緊張しながら精一杯スピーチをした。幸せを祈った。

20代。とにかく登山!登山!北岳制覇?自然を満喫して笑い合った。

社会人に。彼女は学校の教師に。私は新聞社へ入社。

住むところと仕事場。関東と関西・・・やはり離れてしまったな。

やはりなかなか会えなかったね・・・

いろんなことがありすぎ。本当にありすぎた。

でもね、何があってもずっと親友だよ。

コメントをどうぞ

エラー: si-captcha.phpプラグインによると、PHPにGD image supportが見当たりません!

PHPにGD image supportが有効になっていない理由については、サーバ管理者にお問合せください。

エラー: si-captcha.phpプラグインによると、PHPにimagepng機能が見当たりません!

PHPにimagepng機能が有効になっていない理由については、サーバ管理者にお問合せください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)