サイトトップ

模倣 | ichikoTV ichikoTV

模倣

しかし!問題が次々と発覚?する2020年東京オリンピック。今、話題の例のエンブレムについても、組織委員会は佐野研二郎氏デザインしたエンブレムの使用を中止する方針を固めた。臨時会議で最終決定するらしいが・・・ベルギーのグラフィックデザイナーが2年前に作った劇場ロゴマークに似ているとして、国際オリンピック委員会に対しエンブレムの使用差し止めを求める訴えを起こされて以来、まあ飲料メーカーの商品等でるわでるわである。トレース?デザインに関しては良く分からないな。このあたりは難しい。
ずっと思っているのは、何故、あの招致の時に使用していた桜の花の美しいデザインが日本らしくいいのではないか?と思ってしまう。例えば、あのデザインをアレンジすればいいんじゃないの?と単純に思ってしまう。
しかし、画像の検索のニュースを見て「ほう・・・」と声が漏れた。凄い世界ですね、ネットは・・・。
急に、我が吉田事務所の会社のロゴマークが気になりはじめた。IT関連の管理会社に会社設立の時にデザインしていただいたもので数種類の中から「これっ!」と選んだものだ。名刺にもふんだんに使っているし・・・
だが、「模倣」関連については本当に本人の「心」が反映されてしまくうものだと思ってしまう。今回のデザインも佐野研二郎氏自身が「絶対に盗用はしていない」という言葉は私は信じたいが「そんなことあるものか!」と言う人間の多いことよ。まあ、どんなことにも「決断」する時があるもの。生きていればいろんなシーンにぶつかる。嘘も方便はある。しかしね、人を騙すことは絶対にダメである。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)