サイトトップ

2015年9月3日 | ichikoTV ichikoTV

2015 年 9 月 3 日 のアーカイブ

戦後の人々の力強さ

2015 年 9 月 3 日 木曜日

実は、もう・・・すごい追い込み時期なんです「池袋プロジェクト」。

矢島勝昭先生の展示品の整理が終わりました。

戦後の焼け野原。トタンや瓦を除くため、そして畑として耕すための生活の道具たち。敗戦の東京の空気を吸い取ったものたち。もう、感慨深くて・・・・食糧難時代に配給され他うどん粉やトウモロコシの粉を混ぜてパン作り。どんなに至福の味だったかが想像できる。焼野原に育った野菜たち。特に、フダンソウという草は生育が早かったらしい。力強い日本人の魂のこもった道具たち。キャプションをまとめて出稿する。

いよいよ9月14日スタート!戦後70年の企画として全力で頑張ろう!